2018年7月4日水曜日

何をやっても上手く行かない、落ち込む時には。

上手く行かない、落ち込む時と言う場合の多くは、
人との関わりの中から出てくるのではないでしょうか?

自分の能力や経験や、大人になれば地位や収入や持ち物など、
他人と比べて劣っている優れているという二極化した視点で見てしまうことで、
「上手く行かない」と感じたり、落ち込んだりします。

この二極化した視点は、劣等感を生むことになる。
そして、頑張れば頑張るほど「私、こんなにやっているのに」という思いが積もります。

自分自身に対して否定してしまう。
周りは良かれと思って色々なアドバイスをしてくれることもあるけれど、
それがますます「自分はこんなにダメなんだ」という気持ちにに拍車をかけ、
落ち込んでいくばかりになってしまう。

そんな時には、エッセンスの入ったトリートメントクリームで
カラダにお疲れさまと言ってみて下さい。
手が届く範囲で結構です。
首、肩、腰、お腹、足など。
胸が詰まるような感覚があれば、そこにも塗ってあげてください。
はじめは硬く感じていた部分が和らいでくると思います。

そうする中で、カラダの温度をチェックして欲しいです。
お腹や腰、足は冷えていませんでしたか?

これから夏真っ盛りの季節ですが、現代人は効きすぎるぐらいの空調の中で
過ごすことが多いですし、デスクワーカーの方もたくさんいらっしゃるので、
カラダの流れが滞って、男女問わず冷えを招きやすいです。
あと、冷たいモノのとり過ぎも胃腸を弱らせ、冷えを招きます。

お腹や腰の冷えがある時は、トリートメントクリームを塗った上で、
しっかり温めたください。
もし、ホッとする・落ち着くという感覚を持ったなら冷えていた証拠。
湯たんぽがあればそれでいいですし、
ホットウィートがあればそれで十分です。
(ホットウィートはオーガニックの小麦と布があれば手作りできます)

足(足先~足首~太ももにかけて)に冷えがある時は、
フラワーエッセンスを入れた足浴でよく温めて下さい。
最低20分、あまりぬるくない40℃くらいのお湯で。
冷えが強い時は、足の付根あたりめで温かさを感じることができると思います。

感情に振り回されている時は、体の状態になかなか気づけなかったりします。

体調が落ち着くことで、心も落ち着きますし、その逆もしかり。
物理的に体を温め、エッセンスを使って心を温める。
両方のアプローチを一気にやってしまうということです。
そうすることで、感情に振り回されていた自分ではなく、
落ち着て、客観的に見ることができる自分を取り戻せます。

客観性=ニュートラルになるというのは、とても重要なことだと思います。
自分自身が自分に対して、冷静に客観的になるということです。
他人からの評価=客観性ではなく。

本当にそんなにダメなのでしょうか?
➡やってしまった失敗は今後の成長の糧にしよう。
➡カバーしてくださった方、サポートしてくださった方に感謝。
➡こんなにやっていると自分では思っていたけど、ただ闇雲にやっていただけで、
周りが見えてなくて迷惑をかけていたな、反省。

例えば、こんな風に気づけるかもしれません。
気づくことは皆さんそれぞれですので、それぞれの胸の内で起こる気づきや意識の
変化に注意を向けて下さればいいと思います。

冷静に、客観的になると、感情に振り回されるのではなく、
今後どうしていこうかという、今とこれからに対して意識が持てるので、
前を向いて立ち、周りを見渡すことができます。

他の方からのアドバイスも、あまり重く受け止め過ぎないことも必要だと思います。
そこも、冷静に客観的になれば、そのアドバイスの中にも気づけることが出てくる。

エッセンスで言うと、ホワイトエレモフィラのイメージです。
広い視野で、全体を把握するというエッセンス。
《治癒特性》
先入観を持って反動的に(小さなことにいちいち)反応せず、
複雑に絡み合った状況を客観的に観察し明瞭にするので、
最善の行動がとれるようになる。


私自身はそのように考えながら、
フラワーエッセンスにサポートしてもらいながら、
人生を生きていく中で成長していければと思っています。

自分でケアしながら、気づいて、意識が変わって成長していける。
こうして書くと、まるで瞑想のようですね。

この素敵な自然療法に一人でも多くの方に接していただきたいと思っています。
そして、一緒に成長していける仲間(フラワーエッセンスセラピスト)が
増えますように!

Pohala
〒663-8111
兵庫県西宮市二見町4-17-203
      HP》  www.pohala.info
       Email pohala.wfe@gmail.com
《Online shop》http://pohala.theshop.jp




0 件のコメント:

コメントを投稿

頑張っている人ほど、じつは必要なエッセンス

ここ最近はとても涼しくなり、 ありがたいことなんですが、体がついて行かなかったりして、 体調を崩している方がちらほら出てきているように感じます。 私自身も、今月の忙しさの山を越えて気が緩んだのか、 ホコリっぽい場所の掃除をしたからか、 先週末から喉のイガイガが発生して...